そして生放送

このエントリはブログotoshimono6月13日からの転載です。
 
テレビなんて、まともにでたのは小学校1年の頃、テレビ静岡の「いちばん星みつけた」というローカル子供のど自慢番組以来。
ま、経験あるだけでも違うかもしれないけど、今回は生放送! 変なコト言っちゃっても後戻りできないんだーなんて事考えてる間に時間は刻々と迫ってくる。
15:00 テレビ局入り
ADさんに連れられて控室へ。本番は17時からでその前に軽くリハがあるらしいので、それまでは本当に演奏する事になったとき用の音合わせやら楽器磨きやら雑談やらでリラックスした時を過ごす。
16:30 リハーサル
ごごたまのスタジオは広さがないので、本当に演奏ができるのか立ち位置の確認。で、いきなり本番同然の通しリハ開始。うわー心の準備が・・・って間にリハ終了。7分のコーナーなのに8分半かかってしまったことが判明し、1分半を縮めるべく作戦会議。
17:00 番組開始
ごごたまって番組(正確にはひるたま・ごごたまで1セット)は月〜金に埼玉県民のためのお得な情報や視聴者からのお便りを紹介したりするいたって普通の情報番組なんだけど、今日で564回目*1なんですって。へぇ〜。
17:16 ゲストコーナー
ゲストって? えぇ私たちのコトですよ! ついに始まっちまいましたよ。こういう時は緊張なんかしちゃいけないっす。司会の桧垣さん、アシスタントの本岡さんの絶妙なフォローのもと、無事演奏までこなす。最後は笑顔でCMへ!
17:23 終了
番組はまだまだ続きますが、ひとまず我々の出番は終わり、控室で余韻に浸る。早速sakanaくんから「最高でした!」とメールが。リアルタイムで観た知人がいた! まだ自分たちも観てないのに!

*1:台本に書いてあった